福井&岐阜の中部道の駅ツーリング①(2018/04/21-22)

岐阜の中部エリアにツーリング

タイヤ交換を終え昼間からスタートというツーリングです。日帰りではもう無理な距離となってきているのでお泊まりを含め大阪を後にしました。

緑、青のエリアを回ったので次は赤色のエリアへと足を踏み入れます。もちろん昔にもよく行ったエリアなのですが、その時はまだ道の駅のスタンプラリーをしていなかったのですよね。

国道156を北上

この道は名古屋の江南あたりから北上し白川郷へと続く道です。ほぼセンターは黄色なので渋滞すると面倒なのですが長良川と長良川鉄道と併走しながら走る道で電車が走ってるととても楽しい気分になります。一本隣の東側にある41号線&JR高山線&飛騨川のセットもお勧めです。

新しいブロックタイヤでいきなりの遠出でしたが、全く問題なく快適にツーリングできています。じゃっかんグルーピングでは足をとられる所もありますが良い感じ。ロードノイズは流石に普通のタイヤにくらべて音があります。

道の駅 和良(岐阜県郡上市)

道の駅和良に来るまでに幾つか道の駅があったのですが昼スタートというのもあり、ささっとスタンプだけ押して通過、その中でこの「道の駅 和良」は少し遠い所にあり、お客も少なめでなかなかゆったりと出来そうな所でしたので休憩。

長寿だんご&地元の子供達の宣伝

こちらでは長寿だんごというのが売っていて、これがなかなか美味しかった。それに地元の小学生でしょうか?オリジナルのだんご紹介宣伝があって面白かったです。こんなの買わずにはいられない。

ページが見つかりません。 | 男性から愛される幸運な恋愛
当サイト「男性から愛される幸運な恋愛」は、彼氏への悩みや復縁の方法など恋愛に悩む女性が、少しでも前を向き幸せな人生を歩むきっかけになることを目的として、恋愛関する情報を実体験に基づき発信しています。

団子には豆腐が練り込まれていてなかなか美味しい。美味いなと思いながら食べていて、ふと上を見たら黒い物体がツルされていて「ビクッ」と鳴ります。黒い物体は剥製でしたw。なんだろうとよく見たらカラスの剥製で、隣に張り紙がしてあり、納得。

カラス避け

こちらの道の駅ではツバメがたくさん来て子育てするんですが、カラスの襲撃が多いようでなんとか助けたいとの事でこのカラス避けのカラス剥製を設置したら来なくなったそうです。カラス可哀想かと思いましたがカラスは雑食なのでツバメを襲わなくても、まあ大丈夫でしょう。

岐阜の県道がいい

和良をスタートし次の道の駅に向かいますが、県道の86号に入ると景色もいいし、とてもほのぼのした景観を楽しめました。このあたりの道は良いですね~。

道の駅 馬瀬 美輝の里(岐阜県下呂市)

馬瀬 美輝の里はかなり奥地にありましたね、ですが時間も時間で17時を回っておりサービスは終了、足湯も閉まっておりました>< 残念無念。

昔は足湯なんてって思ってましたが、去年の冬にどれだけ救われたか分かりません。かなり違うので足湯はできるだけ入りたい(帰りたくなくなるけど)

道の駅 パスカル清見へ向かう(岐阜県高山市)

その後は県道86を北上し国道257号へと合流、パスカル清見へ向かいます。もう辺りも薄暗くなってきました。到着すると道の駅は営業時間の終了でこれまた残念。しかし本当にこのあたりの道や景色も道も良い。良いねえ~。

というのもこの辺りはツーリングスポットとして有名でライダーも多い「飛騨美濃せせらぎ街道」(国道472号~県道73号)にある道の駅であります。秋には紅葉がとても綺麗という事で行ってみたいなと思いました。

せせらぎ街道の紅葉

色の印象 - 一般社団法人 ひだ清見観光協会
自然の美しさを感じる「森の町」ひだ清見の春夏秋冬

リゾートペンション四季彩(岐阜県郡上市)

パスカル清見を出発し、めいほうスキー場に行くまでにリゾートペンション四季彩があります。この辺りで宿をとろうと計画していたので、先週グーグルマップを鬼のように見ている時にこちらを発見して予約してみました。グーグルナビからも、もうすぐ到着だと思ったのですが、

うあああああ

さっそくオフロードタイヤの威力をまんべんなく発揮したようで余裕でした。

(よよよよよよよよゆうでした)

四季彩の食事

舌平目のなんとかとか

ステーキとかでちゃったりして

大変満足でありました!。

緊急クエスト発生

「現在、岐阜”四季彩”を対象に、全客人一斉参加の大規模なカメムシ討伐作戦を準備中、多数のカメムシの反応が接近しつつあります。 」

2018年は例のカメムシの大量発生でこちらのお宿も直撃しておりまして、どこから侵入するんかわからないけど、ワイは部屋でカメムシとの熱いバトルを繰り広げておりました。

カメムシのほうも意地悪で大量発生している訳じゃないし、生き残りをかけていて仕方の無いことではありますが、お宿のほうも大変だろうなぁと思いました。