かやぶきの里に行ってみました(MT-09 TRACER)

今日(6/21)は雨という予報でしたが、朝には雨があがっていたので、計画していた「かやぶきの里」に行ってみました。

どうやっていこうか迷ってたのですが、176-423-9-477-162-38号線というルートで進んでみようと思います。

最初の176-423-9号線は自転車でもよく走ってた所なので何の問題もありません、知ってる道をサクサク進めて快適でした(でも自転車でこの辺までくると疲れてそろそろ帰りたい衝動に駆られるんですよね)

バイクだと亀山まで1時間だった

自転車と違ってさすがにバイクはスピードが違います、一瞬で亀山までこれました、まだ1時間もたってないんやで!!

この調子でかやぶきの里までGOGO!!と、気持ちが高揚してたのですが、とととところが477号線に入るとね、そりゃもう危ない!! 危ないでここ! あかんやつや!!狭い!!怖い!あかんやつや!

あむない477号線

写真を撮ろうとしたけど恐ろしすぎてぶつかりそう、片手だと謎の力で山側や谷側にひ、ひっぱられるような・・・、でもなんとか写真を一枚だけ撮れました。

迫力満点にみえて実は時速21km、いやいやこの場所は国道477号線でも楽な所・・、右側にガードレールもなく落ちそうな所も沢山あり、ちょっと滑ったら谷底落ちていく所がいっぱいあるやで。

そもそも乗ってる人が足もろくに着かないのに大型バイクでこんな所走りながら写真撮るとか頭悪いとしか言い様がないね!!(早くカメラのマウント買わないと)

それに、この道は行きは山側だからいいけど、帰りは谷側で車を避けないといけないんだよな・・と思うと心が痛い。

取り敢えず行き道はすれ違いで1回足ついただけで無事通り抜ける事ができました、ふ

477を抜けたら広々とした162号線へ

恐ろしい道でしたが、477号線さえ抜ければ後は162号線を北上し38号線のかやぶきの里まで楽しく楽しくツーリングできました!!きもちいい!!

この162号線は北上中に左側に有名なカモノセキャビンというカフェがあったり、牛乳ソフトクリームが食べられる、道の駅の美山ふれあい広場とかもあるのですが

時計を見ると13時になってたので「かやぶきの里」まで直行しました。

(早く蕎麦が食べたかったからとは言っていない)

途中に雨にも祟られて全身ずぶ濡れになったのですが、美山トンネルが結構長かったので気化熱奪われて超寒かったです。

通り雨も有りましたが無事にかやぶきの里へ到着~

後ろに見えるのがかやぶき屋根の集落。実際に人も住んでいるので生活感あります。連日これだけ見物客がくると嫌になっちゃうかもしれませんね。私もその中の見物客の一人になってしまいました。

かやぶきの里 「きたむら」

さて、お目当ては茅葺きの里ではなくお蕎麦だった・・とは言いませんがw、とにかくとてもお腹が空いてたので早速お店にはいるぞう。

もり蕎麦と新鮮なたまごかけ御飯。蕎麦だけでもよかったのですがメニューでセットとかなってたら、セットを頼むしかないじゃん!? (セットに弱い)

お腹も一杯になったので「さて、帰るか!!」とも思いましたが、いやいやせっかくここまで来たのですから、観光していこうと集落の中に入って行きました。

歩いていると分かったのですが、ブーツ歩きにくいです、少し大きめの買っちゃったから子供が長靴はいているみたいにブーツの中で足が動きまくります。

なにか詰めるものとかインナーソールも買わないといけませんね。

綺麗に手入れされた庭です!

なかなかいい所だなーと思います。ここで、色々写真を撮るつもりで向かったけれど、そうやパノラマ写真でグルグルとったらええんや!

グルッと見渡せるパノラマ写真もとってみましたよ。こちらはクリックすれば大きくなります。

今日はここまで来てバイク楽しかったし、美味しかったし、空気もうまいし!体の方も信号なども殆どないのでクラッチの握力も失われておりませんし、足も腰も大丈夫。

まだまだいけまっせ!帰りは楽ちんだぜ!って感じです。

帰りは道の駅の美山に寄りました、ここにはライダーが凄く多く、20台近くバイクがとまっていたんじゃないでしょうか。

美山ではアイスクリーム食べましたが、私はあっさり生乳で氷感がある、さっぱりしたのが好きで少し好みとは違いますが(と、言いつつ一瞬で完食)次に来た時はジェラートのほうに挑戦しよう。

ソフトクリームといえば、遥昔に白浜方面に車で出かけた時にどこかの市場で食べたソフトがめちゃ美味しかった記憶がありますね!とれとれ市場だったかなー。

とれとれソフトクリーム | 南紀白浜の海鮮市場「とれとれ市場南紀白浜」
南紀白浜の海鮮マーケット「とれとれ市場南紀白浜」。堅田漁業協同組合直営のお店です。日本全国から取り寄せた海産物と紀州の特産品を販売しています

お腹も膨れて帰路へ

帰りは例の477号線の谷側通行という試練を乗り越え、大阪市内にはいったのは良いけれど、色々と道を間違え、渋滞にハマり、しかも雨まで降ってくるという罰ゲームでようやく家にたどり着きました。ふぅー疲れたw。

でもおかげ様でTRACERに乗るのもだいぶん慣れて来たかもしれません。もしかしてローシートいらないかもしれない?(虚勢)

今日は楽しかった! それに、お土産で買った怪しいカレーも楽しみで仕方ないです。早く食べないと~!

イノシシは豚と変わらなさそうだけど、鹿とかちょっとどんな味よ・・

よし、また週末に向けて
次行く所を考えよーっと!
(楽しくて仕方がない)

本日のルート

2015/06/21(日) かやぶきの里へ - Google マイマップ
かやぶきの里へ遊び(蕎麦食べに)にいきました。途中の477号線で肝を冷やしました。楽しかったです。 ブログ→