GW九州の道の駅ツーリング①(2018/04/28~4/30)

GWに九州道の駅ツーリングへさんふらわあに乗って行く

そうさ、金曜日に会社を早退すると「さんふらわあ」の出航に間に合い、土曜の朝から九州を走れるのだ。という事で必死のパッチを駆使して社長に直談。無事に金曜の早退ゲットだぜ。

さんふらわあ乗り場

昔は別府行きと志布志行きで全く違う場所にありましたが、今は統合され隣同士になっています。もちろん受付場所もATC内にあり同じです。

金曜日、土曜日に出発ですと、19時55分発になると思いますので、ここには19時前に位に着くと良いかと思います。繁忙期の時は若干早めのほうが良いみたいですね。

さんふらわあの搭乗受付

アジア太平洋トレードセンターの裏側にいくと交通整理をしているオジサン達がいるので、ドコ行きか告げると止める位置を教えてくれます。別府行き、志布志行きの所まで移動しバイクを置いて受付にいきます。

さんふらわあへ搭乗の様子

たまらん・・あぁまた九州へいくんや!!

今回は特等席になりました!

固定装置は初めてでしたが、なかなかの段差、けっこうふかしてググィと乗っていきます。係員の方もそのまま半クラで前に前にと言ってくれます。「はいギアいれたまエンジン切って・・はいOKです」と。え、これで固定されてるの?このままおりてもいいのみたいなチョット不安がありましたねw。

と、、いうよりココに乗るときに地面と足が・・足の長さが・・必死のパッチでしたね。かなりやけくそになってました。あああ、つま先しかぁぁぁ、つつつつつまつま先も離れるぅみたいな。

今回の九州道の駅ツーリング概要

当然なのですが九州にも道の駅が沢山あります、土日月の三日をかけて回れるだけ回るという計画です。上手く行けば(上手く行けば)60ヵ所くらい回れると思います。

そんなこんなを想像しながら、お酒飲んで気持ちいいので寝ました(早)。

翌日は「もてあました」ライダー達の開放の時間

みんな気が早いのかエンジンかけてバイクに跨がっています(わかる)。

よし!わかった、わかったからふかさないで!そこのハー○ーさん!マフラー換えてるの分かってます! アイドリングでも爆音だから大丈夫だよ、ふかさないで大丈夫だ・・・よ・・きこ・・えて・・いるよ・・スピーカーから大音量の音楽・・も きこ・・え

うおおおおおお
(全員)

全員気が早かったという事

浮かれすぎて道の駅をさっそく2個ほど飛ばす

だめですね、何をしに来たのかと思いましたが高速を引き返すのはちょっぴり面倒・・よってパス、次だ次!

道の駅 慈恩の滝

この慈恩の滝は前に来たときまだ道の駅を建設中でしたが、もう出来上がっていましたね!。こちらは滝の裏にも回れるので面白いです。今回は滝の裏には回りませんでしたが、なぜかって?そりゃあの地獄のような猛暑じゃなかったからです!!

そう
九州にはGWに行くべき
ですぞ

前回にトレーサーで九州に行ったときの慈恩の滝はこちら

県道28号 耶馬溪をツーリング

こちらの道はかなりひんやり涼しく道路のあちらこちらに苔がビッシリとあります。川沿いの道なのですがとても雰囲気よく最高です。名前の通りここは「ヤバ系」な感じです。

深耶馬溪は紅葉が有名です

もう一度訪れたときにはこの辺りで泊まって散策したいなと思う所です。

日本新三景「耶馬渓」の名所を現地編集部が徹底ガイド
2016年には日本新三景選定100周年を迎え、秋の紅葉シーズンに毎年多くの観光客が訪れる「耶馬溪」。山国川流域に広がる本耶馬渓、耶馬溪、深耶馬溪、奥耶馬渓、裏耶馬溪を含む広大なエリアのブランド名として知られています。耶馬溪エリアには他にも、青の洞門や羅漢寺、耶馬渓橋、猿飛千壺峡など、自然や歴史に触れられるスポットも多く...

道の駅 耶馬トピア

高速では若干肌寒い感じでしたが、いや5月でもこれ暑いんじゃないの?とちょっと九州の夏パワーを肌で感じてきました。本日の気温はどうやら最高で23-25度くらいになるようです。こりゃヤバとびあ(約束)

道の駅 いとだ

調子良く道の駅を回り、そろそろお腹が空いてきたのでラーメンを食べることにしました。九州といえば豚骨ラーメン!さっそく道の駅いとだで博多ラーメン頂きました。やぱ美味しいですね~、

みてこの爽やかな透き通る油! 野菜が一杯でとてもヘルシー 外国人お墨付きですよ。

そうそう 道の駅 いとだでは、へびさんと会うことになっていました

VTR命のへびさんですが、私がGSに乗ってきたという事で、合わせるように親父さんのGSを借りてきて登場です!なかなかフォロワさんと会う事ってないのですが、予定合わせて来てくれました。ありがとうございます!。トリプルブラックのスポークのやつです。スポークたいへん羨ましい。

予想以上に暑いので道の駅の名物の石炭ソフトクリームを食べてみました。僕も僕もという感じでへびさんも買ってきて、美味い美味いと食べまくるも、いやもう口の周りが私もへびさんも真っ黒でわろてしまいました。

お土産にステッカー頂きました。

上空からのお土産

さぁ出発しような時にへびさんが叫び声をあげていました、というのも親父さんに借りてきたGSに上空から鳩爆弾が炸裂してヤベエヤベエみたいな。右手のブレーキ側が、、ふ、、糞尿まみれ。

私のお土産はステッカーなのですがへびさんには鳩爆弾。帰宅してへびさんがボコられない事を祈りながら出発です。

その後は一緒に少しツーリングし「道の駅うきは」あたりでお別れです! ありがとうございました。(グーグルマップで道を登録していたので先導が自分だったのであまり写真とれませんでした)また九州にいった時は宜しくです!

道の駅 うきは

うきはに着いたくらいから気づきだしたのですが、やたら鯉のぼりが多い。もうすぐ子供の日だからかな?と思いましたが、大阪というか関西で走っていて目に入る鯉のぼりの量とは比べものにならない気がします。

だって、ほら!!!

道の駅 吉野ヶ里

福岡をこえてそろそろ佐賀のほうになりましたが。日も陰ってきて夕方です。沢山の道の駅を回るのでバイクに乗ったままスマホでスタンプを押してそのままゴーしちゃいますが休憩の時はこうやって写真を撮る事ができます。

この日の目標は佐賀も通り過ぎて長崎の松浦市です。まだまだ先ですよね。この辺りからは時間もみて道の駅もちょっと飛ばしたりで足早に過ぎていくのですが、、あ、ほら、、

だってほら!!!

鯉のぼり多すぎ~~

川上峡春まつり

実はこちらはイベントのようでしたね!

403 Forbidden

しかし凄い量の鯉のぼりだった。鯉のぼりのイベントは大阪にも高槻とかでありますが行った事なかったですし新鮮でした。GWにこの辺りを回るなら寄ってみるのお勧めです。

道の駅 大和そよかぜ館

時間は既に18時30分、遂に太陽が沈みかけます。そして目的地までまだ70km以上と道の駅が数カ所。この時点で走り初めてそろそろ10時間、ついに腰がが。腰。

道の駅松浦海のふるさと館

本日の最終地点の道の駅 松浦海のふるさと館に到着、宿までは目と鼻の先の地点に!。はぁ疲れたぁと暖かいコーヒー買って飲んでホッコリしていると「ツーリングですか」と声を掛けて下さった方が居ました、そのかたもバイクに乗っていて、見ると日本一周中だとか。凄い&羨ましい。

若い彼は、きょうはこちらの道の駅で夜を明かすようです!肌寒いので暖かいコーヒーのほう差し入れさせてもらいました!御朱印集め頑張ってね!

アミスタホテル

ようやくホテルに到着です、ホッとします。それにこの写真よく見て頂くとですね。

GSの共演であります
▼▼▼

このGSの方はどこに行ってて明日はどこにいくんでしょうね~。話してみたいが何かが邪魔して話せないというオッサン同士の宿命か(若い子は話しかけてきてくれたりします)。ライダーじゃないオジサンは話しかけてくれますよね「これナンシーシー」って感じで。

【公式予約が一番オトク♪】長崎 松浦 朝食無料|アミスタホテル - ビジネスホテル宿泊予約サイト
松浦・平戸・伊万里のお仕事・観光、サイクリング・ツーリング・釣りなどの趣味にも最適!

こちらのアミスタホテルは安くて一通り揃っていてかなりお勧めしたい所でした。この辺りに来るときはまた是非利用したいと思います!。

近場の居酒屋にて( 汐咲 )

今まではホテルや旅館、民宿で食事込みで泊まる事が多かったのですが、ここ最近は近場の居酒屋へ行こうというブームになってまして、早速ですが町をうろつき居酒屋にしけこみます。時間も時間だし閉まっちゃうう。

お腹も空いていたので日本酒と一緒に大変満足です!しかし夜になると少し冷えてきて、薄着で出てきちゃった為に入り口近くで、風がちょっと寒かったです。お酒飲むとなんか寒くなるよねえ。

Google Maps
Findlocalbusinesses,viewmapsandgetdrivingdirectionsinGoogleMaps.

明日も楽しみだなぁ!
アミスタホテルに帰って
ぐっすり眠りました!