GW九州の道の駅ツーリング③(2018/04/28~4/30)

②はこちら

九州ツーリング最終日

あっという間の二日間、そして今日は悲しいかな最終日!!楽しく走り回るぞー!

雨降っとるやん?

すごい憂鬱なスタートとなり不安いっぱいです。南阿蘇のほうへ向かう道は熊本高森線を選んでみました。

道の駅を目指し熊本高森線を流す(県道28号)

途中すこし停車できる所がありバイクを停めて休憩、それが良かったのか天候がどんどん良くなってきました。これは嬉しい。

それに、熊本は震災被害の道路復旧工事で道という道がめちゃ綺麗に生まれ変わっていたんですよね。

あの~ 先に言っておきますと

熊本高森線
南阿蘇やすらぎロード
最高

熊本高山線のツーリング

南阿蘇やすらぎロードのツーリング

南阿蘇やすらぎロードはほとんど車がこなくて貸切状態に近かったです、やはり熊本高山線をそのまま直進が早いからでしょうね。ここはほぼ一車線ですし車だと敬遠しちゃうのかな? やっぱバイクは最高なのであります。

道の駅 あそ望の郷くぎの

早くもあそ望の郷くぎのに到着しました、こちらはなかなか大きい道の駅で人も沢山きていました、特にバイクも多くて20台くらい駐車していて、私を含めた暑苦しいオッサンライダーで賑わっていました。

平成の名水百選の古代の泉(南阿蘇村湧水群)で引く水車とかありました、この近くにも名水 白川水源もあるし、綺麗な水を使った美味しいものが沢山ありそうですね。

南阿蘇は名水湧水だらけ

変化に富んだ阿蘇吉田線で阿蘇山頂へ向かう

2017年に九州に訪れた時は震災で阿蘇吉田線が通行止めになり行けなかった阿蘇の山頂ですが、同年の10月4日に復旧完了という事で、今年こそは山頂にと計画してました。

もしかして阿蘇一帯は絶対に絶対に5月に行くべきではと、心の底から疑ってきました。ええ、7月8月ではなく「ゴールデンウィーク「」に行くほうがいいんじゃないのk

絶対行って

ゴールデンウィークに阿蘇ツーリングは最高

ね、絶対行って

阿蘇山頂に到着

阿蘇は活火山であるからして危険レベルがあがると火口までは行けないようになっています(ロープウェイも止まる)しかしこの日は本当の山頂までバイクで行けそうです!

マジGJ阿蘇山

阿蘇山公園有料道路

200円で本当の阿蘇山頂までバイクでいけます

阿蘇山公園有料道路営業時間
  • 夏季:3月20日~10月31日
    午前8時30分~午後6時(午後5時30分ゲート閉門)
  • 秋季:11月1日~11月30日
    午前8時30分~午後5時30分(午後5時ゲート閉門)
  • 冬季:12月1日~ 3月19日
    午前9時~午後5時(午後4時30分ゲート閉門)

変わるかもしれませんのでちゃんとサイトで事前にチェックが必要です。

入り口で200円を支払いバイクで登っていきます、どんどんと硫黄のにおいが強まります。この辺りはもう草木は殆ど無くハゲ山と化しています。

山肌があらわに!

バイクを停める駐輪場は狭く傾斜あり

左奥のほうは傾斜して下がっているので、大型車だと頭から突っ込むとバックが大変かと思います、まさに草も生えない的な。出来ればこの白線沿いに駐車できると幸せになれると思います。

阿蘇山火口

流石に人が多いですね
凄い迫力(壮大)

しかし迫力が凄いですね、それに気のせいか、いや本当にそうなのか呼吸が少し変になりました、鼻の奥が刺激的というかなんというか、長時間いると体にヤバそうです。 これは別府の地獄めぐりが涙で霞んで前がよく見えない。

あと警告や避難方法が延々とスピーカーから流れますので余計に不安を煽るというか、スピーカーの向こう側に煽りのプロが居ます。

阿蘇公園下野線にある米塚に向けてツーリング

阿蘇の山頂を堪能したので次へ向かいます。西へ抜ける下野線には米塚があるようで前を通ってミルクロードのほうへ行こうと思います。

途中、お馬さんに乗れたりする草千里ケ浜があるのですが、駐車料金もかかるし、阿蘇山の火口で休憩したすぐ後でしたので、全力で通り過ぎました。

この頃には青空だけが広がっていき、どこもかしこも最高のロケーションです。

美しい米塚

ミルクロードに入って更にいい道が続く

ミルクロードにはラピュタの道もありますが現在は通行禁止

震災で多大な被害を受けて通行禁止となっており復旧には採算あわなく「廃道」という方向。前を通ると写真を撮っているかたがいましたが自分は時間も押しているので通り過ぎてしまいました。(噂ではつつじ公園までは復旧する可能性があるとかないとか。)

ミルクロード ピッグフルークカフェ

ミルクロード沿いにお店がみえたので、トイレ休憩も兼ねて少し寄ってみました。レトロな建物にお土産も沢山うっています。そのなかでも金メダルを受賞したフランクフルトという立て看板を見つけ、謳い文句に釣られて購入。

あっ あっ
ぜったいたべて

北山レストラン

なかなか楽しい場所でヘリでの遊覧が出来たり、花嫁がウェディングドレスで記念写真を撮っていたり、食事は「倍喰丼」があったりとで。あああ食べたい!!と思ったけど数時間待ちだったのでここへは開店前に行くのが良いかもしれません。食べたかった!!

遊覧ヘリのおおよその価格帯(当時)
  • Aコース 大観峰、押戸岩 6分 6,000円
  • Bコース オートポリス 6分 6,000円
  • Cコース 大観峰、天空の道 8分 8,000円
  • Dコース 阿蘇山火口 20分 20,000円
  • Eコース ヘリコプター体験 3分 4,000円

(SCG佐賀航空 熊本支店)

阿蘇のグランドクロス

いやまてよ女子も大好き的なパワースポットやお洒落なお店も揃っているのでオタロードと乙女ロードのグランドクロス的な感じなのか、よし!「阿蘇のグランドクロス」という事にしときます(阿蘇はいい道が多いので他にも沢山ありそうだけどw)

ミルクロードのツーリングライダー達

イッヒ・リーベ・ディッヒ!!

ミルクロードをツーリングしながら阿蘇大観峰へ向かう

阿蘇大観峰

阿蘇北外輪山の最高峰であり、阿蘇カルデラやそのカルデラ壁、そして中央火口丘である阿蘇五岳をはじめ、九重連山も一望することができる。至近には国道212号がカルデラ内外を繋いでおり、「ミルクロード」(熊本県道45号)沿いの当山へのアクセスは容易で、駐車場も整備されている。阿蘇エリアで一、ニを争う人気の展望スポットとして知られており、多くの観光客を集める。

Byウィキ

去年にTracerで行けなかった所の1つ大観峰ですが今回は最初からルートに入れてました、道の駅を回るのを捨ててでも行く計画であります。

ミルクロードから阿蘇大観峰に到着!!

はいクソゲー

大混雑で駐めるところも無い状態なので諦めて引き返しました。大人気の場所に行くには 平日に休みをとって行く事を誓います( 有給とれない )誓います!!

道の駅 阿蘇

ふへへ今年もやってきましたよ! お久しぶり!くまモンさん。 お約束のくまモンに見せつけながらアイスをたべますね。

あと、先ほど食べたフランクフルトの味を忘れられず、ここでもフランクフルトを頼んでしましました。もちろん皆さんは金賞のピッグフルークカフェのほうを食べて!

「道の駅」を怒濤のはしご

もうココからは時間との闘い。なるだけ休憩なしに別府港にいかなければなりません。

早速休憩

道の駅 波野

道の駅 たけだ

阿蘇周りの主要道路以外の道はめっちゃ空いています

ちょっと横にずれるとセンターラインのない対面道路の気持ちいい道も沢山あり、有名所じゃない道のほうが快適に気持ちよく走れますね(グーグルマップを開いて白色道)。

さんふらわあに乗って大阪へ

18時半に別府港に到着、出航の1時間ちょい前に到着しました、時間余裕なかったと思うのですが、本日は道の駅を合計で4~5個飛ばしたので結構余裕でした。と思いきや、アレ?。

乗ってるぅうっぅぅううう

さんふらわあの出航時間ですが平日と休日を間違えていた

あと30分で出港だった・・あぶね~~ あぶぶぶぶ。19時55分とばっかり思っていました。平日は19時05分の出港だったのです・・

さんふらわあの中もこいのぼり

今回はちょっと鯉のぼりを見過ぎたので調べてみるとですね、どうも江戸時代から裕福な良家が出世するように子供の名前と家紋等を上げていくあげぽよ風習だったようですね。関西ではあまりみないんだけど・・と思ったら、やはり江戸時代に東方では多いけれど、西の上方ではなかった風習のようですね。じゃなんで九州でこんなに!?そのうち分かるといいな(適当)